大学生の生活

現役慶応大生の日記

飲食店でのアルバイトは大変って聞くけど、実際きつい?

大学生アルバイトの定番、飲食店

f:id:t-f-xyz:20170320214409j:plain

アルバイトに悩んでいるあなたはきっとこんな表情をしているはず。。。(笑)

大学生、そろそろ6月ということで、

アルバイト探しがかなりヒートアップしてきたんじゃないでしょうか(笑)

まあ、

「大学生のアルバイトなんて、

最悪辞めちゃえばいいじゃん!」

 

なんて声も聞こえてきそうですが、

アルバイト選びはあまり失敗したくないですよね(笑)

アルバイト選びの際、一番候補に挙がりやすいのは飲食店だと思います。

飲食にもいくつかあるかと思いますが、多く考えられるのは

  • 居酒屋
  • カフェ
  • 定食、ごはんやさん

あたりでしょうか(笑)

そして今回はホールスタッフについてのお話です。

飲食のアルバイトはやっぱりきつい??

f:id:t-f-xyz:20170317022953j:plain

飲食店のアルバイトはきついか

と聞かれれば、管理人は即答できついと返しています(笑)

 

というのも管理人がアルバイトしていた飲食店は

客単価1万円を超える高級店でして、

かなりマナーにうるさかったんですね。。。(笑)

とにかくミスをすると怒られるのでなかなか大変でした(;・∀・)

 

加えて、そのお店はとにかく広かった。。。

飲食店の仕事はよく立ちっぱなしといわれますが、

立ちっぱなしなんてもんじゃないです、歩きっぱなしです(笑)

広いということはとにかく移動距離が多い(´-ω-`)

一日で2万歩歩いたことがあります(笑)

 

さらに言えば、

ものすごく頻繁にメニューが変わるのが飲食店です( ;∀;)

月に一度メニューが変わったり、

出勤のたびに今日のおすすめが変わっていたりします。

飲食のアルバイトは楽しいこともある

f:id:t-f-xyz:20170527012208j:plain

そんな飲食店ですが、大変な反面楽しいこともあります(笑)

楽しいことというかメリットというか難しいところですが、、、

  • 賄いがついてくる

これはかなり大切なところです(笑)

一人暮らしをしていると食費がなかなか馬鹿にならないんですよね。。。

管理人は月3~4万円の食費がかかっています( ;∀;)

そうすると、まかないがついてくるというのは非常においしいです(笑)

賄いだと食生活も少し整いますからね(`・ω・´)

  • 髪型、ピアス自由なことが多い

管理人はピアスはしていませんが、2年生までは髪に色を入れていました(笑)

大学生のうちしか髪を染めたりできないのでそのまま働けるというのは結構メリットかと思います(`・ω・´)

女の子だと人によってはピアスが少し多めなどあるかと思うのでうれしい人もいるんじゃないでしょうか(-。-)y-゜゜゜

  • 出会いが多い

これはかなり多いですね(笑)

飲食店はかなり大変だとお伝えしましたが、

大変だからこそサポートしたりされたりがあります。

また、シフトではいれと言われれば

かなり長い間一緒に過ごすことになるので、

塾講師とかよりも確実にカップルになったりしやすいです(笑)

アルバイト先の飲食店の選び方

f:id:t-f-xyz:20170527020049j:plain

じゃあどんな飲食店で働くのがいいのか

という話ですが、3つポイントがあります(笑)

  • シーズンメニューなどメニューの切り替わりが少ない
  • 従業員が多い
  • まかないがついていると確認ができる

これができるお店であれば、

後は人間関係が劣悪な環境でなければ楽しく働けると思います(/・ω・)/

最後はすっきり見やすくしてみました(-。-)y-゜゜゜

それではまた(・ω・)ノ