大学生の生活

現役慶応大生の日記

久しぶりの更新

久しぶりの更新です

というのも実はボク、大学4年生でして、現在、就職活動中です(笑)

最近の就職活動はなかなか大変でして、今回は時期も時期なのでそのことについて書こうかなと思います(~_~;)

 

就職活動って??

f:id:t-f-xyz:20170503143050j:plain

 

大学生になると一度は耳にしたことがあるこのフレーズ。

就職活動は

就職先を探す活動のことです(笑)

そのままですね(笑)

 

ただ、この就職活動、意外と大変でして、勝手気ままに

「ハイ、働きたいです!」なんて言っても働かせてはくれないのです(笑)

 

働くためには就活における「選考」を勝ち抜かなくてはなりません…(´-ω-`)

この選考がかなり厳しいわけですね(~_~;)

 

主に大学生の記事が中心で、このブログをご拝読いただいている読者の皆さんも近々就活を迎えるか、就活中か、といった方が多数いらっしゃると思うので、少し細かく見てみましょう(・ω・)ノ

就職活動はって具体的に何をするの??

f:id:t-f-xyz:20170503143812j:plain

就職活動とは主に、企業から内定をもらうことを目標としたさまざまなアプローチの方法を呼びます。

ただし、

企業によって内定の出し方や選考方法が違う

ので注意が必要になります。

 

企業の採用活動では、本選考と呼ばれる段階で初めて、実際に内定(あなたは来年からうちで働きますという約束)が出ます(`・ω・´)

 

逆に言えばここまではなかなか内定は出ません(´-ω-`)

この本選考は今年は3月から案内が解禁され、6月から選考が始まることになっています(/・ω・)/

で、その前に開催されるのがインターンシップです(´-ω-`)

 

基本的には大別して、インターン、本選考の2つから成ることが多いです。

インターンとは、企業研修の一環で、企業の社員さんと一緒にちょっとした仕事に触れてみようというものです(`・ω・´)

多くの場合、本選考より少し早い時期に開催されます。

 

このインターンには、長期インターン短期インターンの2種類があります。

長期インターンは、多くの場合、企業から実際にお金をもらって数ヶ月にわたって働くアルバイトの上位版のような位置づけになります。

ベンチャー企業などが開催していることが多いですね(/・ω・)/

 

逆に短期インターンは、基本的には無給で1~5日程度、簡単なグループワークをしたりすることが多いです。

長期インターンに比べて給料が出ない分無駄に感じる人もいるかと思いますが、この

短期インターンはのちの本選考に有利に働くことが多い

です( ;∀;)

 

このインターンも、選考があり、人気の企業ではかなりの高倍率になります。

 

今はすでに本選考の時期で多くの学生が闇に包まれています(笑)

闇に包まれないためには、大学1~年までの間にサークル活動、部活動、アルバイトを一生懸命やっておいて選考の時の面接で話せるようになることが大切です(/・ω・)/

 

選考には個人面接、グループ面接、グループディスカッション、WEBテスト、筆記テスト、エントリーシートなどがありますが、それはまたの機会にでも詳しく書いていきます(・ω・)ノ

 

関連記事 

就活生必見|GDに通らない人は就活の罠にはまっている - 大学生の生活