大学生の生活

現役慶応大生の日記

大学生活で乱れ切った生活リズムを直す4つの方法

大学生の皆さん、どんな生活していますか?

f:id:t-f-xyz:20170527060659j:plain

3月からブログを簡単に始めて、

3か月が経ちました(笑)

このブログを見ていただいているメインユーザーさんは

大学生なのですが、どうも

深夜にアクセスしていただいてることが多いようです(笑)(笑)

 

大学生活、正直、授業も切ろうと思えば切れるし、

授業時間も長すぎて座っているのもしんどい(´-ω-`)

次第に授業に行かなくなって

GWからの五月病、梅雨のコンボにやられて、

生活リズムが乱れまくってきた

時期じゃないでしょうか(笑)

 

この生活リズム、

大学生のうちは乱れたままでも生活できちゃいます(笑)

 

朝5時頃に寝て、昼2時に起きる、ダラダラバイトの準備をして、

夕方5時からバイト、夜12時ぐらいに終わって、

帰ってきて夜更かし、、、(;・∀・)

 

大学2年生までの自分を見てるよう(笑)

はたまた、

バイトのない日は夕方5時から友達と飲みに行って、

日によってはオールして翌朝帰ってきて寝る(笑)

 

これは、、、

正直今でもありますね(笑)

 

でもこの生活をしていると、

活動時間が短くてもったいない(´-ω-`)

 

他の人は朝、昼、夜に予定を入れて一日で3つの予定を消化できるのに

生活リズムが乱れていると、

一日1つしか予定が入れられません!

せっかくの大学生活、これで終わらせてしまうのはもったいないです(´-ω-`)

 

とはいっても、、、

一度乱れた生活リズムはなかなか直らない

f:id:t-f-xyz:20170527113644j:plain

生活リズムを立て直すのは難しい(笑)

そうなんです(笑)

生活リズムってある程度定着しちゃうと、

すごく直しにくいんですよね(笑)

 

夜、どうにか寝ようとしてもつい携帯触っちゃったり

結局朝起きられなかったり、、、(´-ω-`)

きっと、ここまで読んでくれた方の中にも、

生活リズムを過去に直そうとした人はいるはず(笑)

 

それが失敗した原因は、

たぶん2つ(笑)

  • いきなり理想の生活リズムにしようとしたから
  • 何かオールする予定が入っちゃったから

1つ目、実はかなり重要です(笑)

そもそも、5時にしか寝れていなかったのに

いきなり1時に寝ようとしても寝れません(笑)

1時間ずつ、順番に寝る時間を早くしましょう。

 

2つ目、これは大学生である以上、

ある程度はしょうがないです(笑)

サークルの合宿やら誰かの誕生日やら、

あるいは彼女とデートやら、

オールになっちゃう予定は結構あります(笑)

 

でも、これらのオール予定が一日だけ入るパターンは

意外と生活リズムの乱れにならないんです(笑)

生活リズムはある程度固定のものなので、

一日くらいだと乱れても翌日には戻ることが多いそうです(´-ω-`)

 

 

そもそも生活リズムはなぜ乱れる??

f:id:t-f-xyz:20170521215916j:plain

乱れ切った生活リズムを直す方法を考えるにあたって、

まずは生活リズムが乱れる原因を考えてみましょう。

 

生活リズムが乱れる理由は、

大きく分けて4つほどじゃないでしょうか(´-ω-`)

  1. 夜勤など、単発じゃなくて定期的にオールの予定がある
  2. 翌日にいやな予定があって、無意識に寝たくないと感じている
  3. 一日が圧倒的に物足りなくて、寝るのがもったいないと感じる
  4. 帰ってきて10時くらいから1時くらいまで寝てしまって寝られない

これらの原因次第で、

それぞれ対処法が違います(笑)

 

まず1つ目、

夜勤などのバイトをしている方、

あきらめてその生活リズムで生きるか、

バイトを変えましょう(笑)

夜型の生活が求められるバイトをしていては

朝方の生活リズムにはできません(笑)

 

そして2つ目、

これはなかなか難しいです(´-ω-`)

翌日にいやな予定があると、

寝たら次の日が来てしまうという

意識に基づいているようですが、

いやな予定はどうしても入ってしまいますから、

どちらかというと、

その日を充実させて充実感とともに寝るか、

翌日いやな予定の後に

楽しい予定を入れていやな予定を忘れるかでしょうか(笑)

 

3つ目、一日が物足りない場合は、

一日を少しでも充実させるように外に出てみてください(笑)

これについては後述します(笑)

 

4つ目、これ、バイトをして帰ってきたりするとよくあるんですよね(笑)

これの対処法はもうあきらめてお風呂に入らず

寝ちゃって翌朝お風呂に入るか、

とにかく家に着いたら何もかもせずにお風呂だけ入って

即寝ちゃうかですね(笑)

 

充実感を高めるって簡単に言うけど具体的に何をすればいいの?

f:id:t-f-xyz:20170617024112j:plain

上で何度か出てきました、

充実感を高めるという言葉(笑)

口で言うのは簡単だけど具体的に何をすればいいのか(´-ω-`)

 

自分でふと思った2つの方法を紹介します(笑)

1つ目は、

恋愛をすることです(笑)

性格には彼氏(彼女)がいる環境を作ると、

一日に充実感が出ます(笑)

まあ当たり前ですよね(笑)

そんな簡単にできたら苦労しねーよ!!

って方は最後の関連記事も読んでみてください(笑)

 

2つ目はもっと簡単です(`・ω・´)

運動しましょう(笑)

ここ最近ですが、ジムに通っています(笑)

ジムもいきなりやりすぎると続かないので

軽い運動程度でやるとかなり続きます(笑)

 

で、ジムに通って気付いたのですが、

爆発的に充実感が上がります(笑)

 

というのも、ジムで適度な疲れが得られるほか、

素敵なお姉さんやイケメンが多く

目の保養になり、一日のQOLが向上します(笑)(笑)

これによって一日の充実感が

飛躍的に向上するのでおすすめです(笑)

 

では、そろそろ寝なくてはなのでこの辺で(・ω・)ノ

 

関連記事

t-f-xyz-ks.hatenablog.com